SSブログ

稲盛和夫さんの名言集


稲盛和夫さんが以前テレビに出演されていて
JAL再建の特集をしていた。

そのテレビにうつる稲盛さんは
大企業のトップでありながら
優しさがにじみ出るような印象だった。


その稲盛さんがどんなことを
大切にされているのか。

それがわかる稲盛和夫さんの名言を集めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[稲盛和夫の名言]
会社経営の目的というものは全従業員の幸せになってもらうこと

私は、会社経営の目的というものは全従業員の幸せになってもらうことにあると思っています。従業員が一生懸命働いてくれたら業績が上がり上場もできるのです。



[稲盛和夫の名言]
企業というのは従業員たちが幸福になる仕組みでなければ、長く存続しない。


[稲盛和夫の名言]
リーダーはよほどしっかりした人間でなければならない

事業経営においては、不誠実な人や不祥事を起こすような人はリーダーにはなりえません。リーダーはよほどしっかりした人間でなければならないのです。


[稲盛和夫の名言]
人並み以上の努力をせずに、大きな成功を収めるということは絶対にない

「誰にも負けない努力」を続けない限り、大きな成果は期待できない。人並み以上の努力をせずに、大きな成功を収めるということは絶対にない。



[稲盛和夫の名言]
経営に関する数字は、すべてがいかなる操作も加えられない経営の実態を表す唯一の真実を示すものでなければならない。


[稲盛和夫の名言]
自分の能力が無限に発展すると信じることが大切

人間の能力は未来進行形で発展します。たとえ今は実現できなくても、1年後、2年後に実現するつもりで努力を重ね、勉強をすれば必ず成長する。そのためにはまず、自分の能力が無限に発展すると信じることです。


[稲盛和夫の名言]
経営に必要な2つのこと


僕は航空業界について何も知らない素人です。僕が持ってきたのは2つだけです。ひとつはフィロソフィー(哲学)、もうひとつは部門別採算制度です。
【覚書き|JALの経営再建に乗り込んだとき、幹部社員に向かって語った言葉。このあとJALはV字回復を果たした】


ーーーーーーーーーーーー


ほんの一部ですが、それでも学びになることが多いです!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|ページ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。